Seika's Blog

声楽家 川口聖加による音楽のこと、日常のこと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

この夏の合宿。

私は昨年から甲府コンチェントゥスアヴィウム(通称KoCoA)という合唱団でお手伝いしてます。山梨大学教育学部音楽科の片野耕喜先生(古楽もの中心に活躍している素晴らしいテノールです!)のもとで、バッハのモテットなど、アマチュアが手を出さない難曲に取り組む、20名ほどの混声合唱団です。非常に高いレベルのことを楽しく取り組んでいる魅力的な団体です。

昨年は河口湖での合宿で、私は2日目からの参加でしたが、今年は北杜市の大泉にある「フェルマータ」というペンションで、初のお泊り参加。オーナーさんはかつてヴァイオリンを弾いていたということで、弦楽器がずらりとディスプレイされていたコーナーがあったのですが、撮り忘れました。いつも撮り忘れないのは、ご飯もの。よっぽどだ、と反省したりして。だって、ご飯の量がインパクトありすぎなんです。さらに私はおかわりまでしましたけれど。

夜ご飯。
img20080902.jpg


朝ご飯。
img20080902_1.jpg


林の中の素敵なペンション「フェルマータ」さん。
img20080902_2.jpg


昨年、甲府富士屋ホテルで行ったKoCoAのクリスマスコンサートは、普通のアマチュア合唱団の定期演奏会だと思って足を運んでくださった方々に衝撃を与えたようです♪今年は12月6日(土)に甲府総合市民会館の芸術ホールでクリスマスコンサートします。私もたぶんソロなど歌います。どうぞお楽しみに♪
  1. 2008/09/02(火) 00:32:59|
  2. Accommodation(宿)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

合唱合宿

sn340358.jpg


(注:写真左下の女性はたぶんクリアフォルダにプリントされた松嶋菜々子です)

今日は、朝8時に自宅を出発して、日ごろよりお世話になっている合唱団の合宿2日目(9時~12時)に参加してきました。河口湖畔にある「合唱の家おおば」という合唱合宿専門の宿泊施設でやってました。初日の昨日はオペラのお稽古だったので私は残念ながら参加できず...。でも本当は一日目が楽しいのよね~。バーベキューや花火、それに宴会とかあったみたいだし。ちょっと取り残された気分。

現在はバッハのモテット3曲をやっているのですが、凄まじい曲です。8声に分かれて声でオーケストラやってるかのようです。CDでプロの演奏を聴くと声の塊が何層にもなって絡み合ったりうねったりする様に、身体がおかしくなりそうです。私にはまだ8声の曲を指導できるコツは得られていませんが、指導者のK先生はさすが素晴らしいです。ご一緒させていただくと、とてもとても勉強になります♪合唱団員の皆さんも良い方々ばかりで本当に楽しいです。

「締め」のお昼は茶そばと天ぷら、そしてゴーヤとシーチキン入りの炊き込みご飯でした。そばに付け合せの「七味入り」薬味を漬物の千切りだと思いこみ、大量に口に入れてしまい火がつきました...。

sn340359.jpg
  1. 2007/08/17(金) 16:55:06|
  2. Accommodation(宿)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
