Seika's Blog

声楽家 川口聖加による音楽のこと、日常のこと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アンサンブル・ヴィーノ定期演奏会Vol.4 映画音楽特集!

いよいよ、様々な準備が具体的な形となりつつある今日この頃です。
CDの完成まであともう少し・・・。年内には形にしたかったのですが、ジャケットやレーベル、ブックレットのデザインも4分の3くらいの仕上がり状況で、それより何より肝心の音源を大切にまとめているところで、なかなか予定が立ちません。録音技師のヤンと毎日のようにメールでやりとりをして、ピアノと歌のバランスや響きを微調整する作業が重ねられています。来週あたりに最終的なデータが送られてくる模様。1月中旬には皆様のお手に取ってもらえるよう、進行中です。

リサイタルのチラシ約10000枚と、ポスターも出来上がってきました。チケットも一足先にできているので、ここから一気に宣伝活動に移らねば。

さて、そんな中、押原小学校でのヴィーノ公演が明後日に迫ってきました。

今回は映画音楽特集です。主催の昭和町カルチャーデザイン倶楽部さんにちなんで、映画と音楽とビジネスを絡めた解説を入れながらの、お勉強にもなる内容。司会は「不動産K」のK社長が監督に扮し、またショップRの、いつもお美しいHさんが映画女優に扮してしゃべるという風にこだわってみました。選曲も我ながらすごい盛りだくさんの内容で作りました・・・。ヴィーノのメンバーも、アカデミー授賞式を意識した格好で演奏しようと思います。プログラムは以下のとおり。5人ですが、かなり厚みのあるサウンドが届けられそうですよ。

1. ネバーエンディングストーリー (映画「ネバーエンディングストーリー」)

2. 虹の彼方に (映画「オズの魔法使い」)

3. ムーンリバー (映画「ティファニーで朝食を」)

4. シャレード (映画「シャレード」)

5. 五つの銅貨 (映画「五つの銅貨」)

6. ディズニーの映画作品より メドレー

ハイホー(白雪姫)、星に願いを(ピノキオ)、スーパーカリフラジスティックエクスピアリドーシャス(メリーポピンズ)、ジッパディドゥーダ(南部の唄)、ホールニューワールド(アラジン)

7. ジャックスパロー (映画「パイレーツオブカリビアン」)

・・休 憩・・

8. E.T.のテーマ (映画「E.T.」)

9. ヘドウィグのテーマ (映画「ハリーポッター」)

10. スターウォーズのテーマ (映画「スターウォーズ」)

11. サウンドオブミュージック メドレー

サウンドオブミュージック、ひとりぼっちの山羊飼い、エーデルワイス

ドレミの歌、私のお気に入り、すべての山に登れ

(映画「サウンドオブミュージック」)



ヴィーノのメンバーも、いつものスタジオで準備に励んでいます。ソプラノ、フルート、ヴァイオリン、チェロ、ピアノという組み合わせで市販された楽譜はほとんどないので、メンバーが手分けして編曲して準備しました。個々に旋律を考えたりもしましたが、全体のバランスについては、ほとんどがフルート横内さんが頑張ってくれました!膨大な仕事量だったと思います。感謝。

かなりの難曲もあるのでドキドキですが、迫力あるステージになるよう、頑張ります。ほとんどが知られた曲ですから、子供さんから年配の方まで楽しめる内容だと思います・・・大勢のお客様のご来場を心よりお待ちしています。

2009年11月29日(日)15:00
場所:昭和町立押原小学校 多目的ホール、山梨
Ensemble Vino アンサンブル・ヴィーノ 定期演奏会Vol.4
「Yes, we can !  アメリカ合衆国 音楽の先駆者達! 第2部 ~映画音楽編~」
ソプラノ:川口聖加  ヴァイオリン:足立舞  フルート:横内絢
チェロ:有泉芳史  ピアノ:有泉悠子
全席自由 1,000円

  1. 2009/11/27(金) 23:33:08|
  2. Concert(演奏会)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
