Seika's Blog

声楽家 川口聖加による音楽のこと、日常のこと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

テノール山路芳久さん

昨日、今日と二日連続で内輪のホームパーティに呼ばれて、すっかり贅沢な時間を過ごしました♪
明日は本番なので、今日は飲みません。
支度をして、早めに寝ます。

さっきN響アワーをたまたまつけていたら、耳を疑う上手さのテノールが聞こえてきて。見たら日本人で・・・古い映像・・・こんなに上手いということは、かの有名な山路芳久か???と盛り上がり・・・調べたらそうでした。若くしてお亡くなりになったので、長生きしていたらどんな風になったのか、日本の声楽界も今とは違ったのではないか、と思うと本当に残念です。声を一瞬放っただけで、圧倒的に挌が違う歌手と分からせる日本人はなかなかいないと思うので。身体も特別に恵まれた風に見えないので、どうなっているのか。古い映像ということだけでなく、何となく顔に翳りがさしていたので、亡くなる少し前だったのかなぁと話しました。素直に感動したひと時でした。

明日、大好きな2曲の演奏・・・頑張ります!
  1. 2011/05/22(日) 22:16:21|
  2. People(人)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
