Seika's Blog

声楽家 川口聖加による音楽のこと、日常のこと

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

4月のパン

今週火曜日に月例パン教室がありました。4月のテーマは「あんぱん」です♪小倉あんぱんとさつまいもクリームあんぱんを作りました。

小倉あんぱんは、市販(生協)の小倉あんを入れたパンにはクルミをのせて、先生が煮た小倉あんを入れたパンには桜の花の塩漬けをのせました。生協のあんでも十分に美味しく、オーソドックスなあんの味が感じられましたが、先生のあんは香りが違う。食べ比べると本当に幸せ。小倉あんぱんの生地にはハチミツもたっぷり入っています!そして薄力粉を初めて使いました。強力粉150gに対し、薄力粉350gと、薄力粉の割合が結構大きいんですね。そうすると生地がなめらかになるのでしょうか。

さつまいもクリームあんぱんは、初めて食べるパン。まずカスタードクリームを作って、そこにさつまいものマッシュ(レンジで簡単に出来る)をたっぷり混ぜます。大人なら、さらにシナモンパウダーをふりかけます。こちらのパン生地には薄力粉を混ぜず、強力粉のみです。

今月の「おまけ」は、私が先生におすそ分けしたサワーブレッドの生種を使って、強力粉ととうもろこし粉で出来たサクサクの食パンをカリカリに焼き、先生のお手製マーマレードをたっぷりのせた一品。。。

写真の方はマーマレードをのせてくれている先生です。スターターの飲み物は甘い抹茶の上にカプチーノ用の泡をたっぷりのせた抹茶ミルクでした。さすがに甘いものづくしだったので、セカンドからはストレートティーをたっぷり飲みました。

sn340252.jpg
  1. 2007/04/20(金) 09:24:01|
  2. Food(食)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<山梨探訪 | ホーム | ベルギーチョコ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seikakawaguchi.blog9.fc2.com/tb.php/227-d2e04399
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
