Seika's Blog

声楽家 川口聖加による音楽のこと、日常のこと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

語学検定

最近、必要があって語学検定に関するサイトを調べていたら、こんなのを見つけた。

ランゲージ テストステーション/テスト一覧(英語)

ランゲージ テストステーション/テスト一覧(諸外国語)

英語の検定試験だけで52種類もある。お馴染みのTOEIC、TOEFL、英検、国連英検、児童英検以外にも、観光英語検定試験とか英文速記公式検定試験など興味深い。

そして諸外国語は、18種類。その中では中国語に関連するものが6種類と最も多く、インドネシア語技能検定、エスペラント学力検定試験、そしてオランダ語公式検定試験もあった。日本で受けられるらしい。知らなかった。

英語を中心に、フランス語、ドイツ語、イタリア語といった語学のスキルを磨きたいというのと、やり直しオランダ語をいまだに成し遂げたい私。あとはスペイン語を話す友達が多いから、スペイン語もかじりたい。

まあ、とりあえず今年はまず英語をブラッシュアップする必要に迫られているので、英語から。日本に帰って来てからの方が英語を勉強しているなんて。

オランダ語に関しては、オランダ語公式検定試験を実施しているベルギーフランドル交流センターで週一回オランダ語レッスンが受けられるらしい。しかも4ヶ月で3万円という格安料金で。普通このようなマイナーな言語はもっとレッスン料は高いから、グループレッスンとはいえ、このセンターが近場にあったら絶対行ったはず!場所はどうせ東京でしょう、とチェックしたら大阪にあった。東京だって通うのは無理だけれど。

地方にいると、そういうわけで、やりたい行動が制限されてしまうパターンが多い。工夫をして、別の方法でも同じ成果を得ることは可能だろうけれど、やっぱり残念だなぁと思う。
  1. 2007/03/09(金) 12:53:31|
  2. Languages(語学)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<目の錯覚 | ホーム | 流れ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seikakawaguchi.blog9.fc2.com/tb.php/238-7534167a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
