Seika's Blog

声楽家 川口聖加による音楽のこと、日常のこと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バレエ、復帰。

baroquedance.jpg

オランダにいたときには、バロックダンスをかじりました(写真上)。バロックダンスというのは17世紀初め頃から18世紀半ばにかけてフランス宮廷を中心に栄え、ヨーロッパ中に広まっていったダンスで、現在のクラシックバレエの前身であるといわれています。現存する舞踏譜が、とても面白いのです。舞踏の振りが譜面化されていて、上に楽譜も書かれています。音楽と舞踏が一体になっているのが分かります(写真下)。

butouhu.jpg


音楽(特にバロック)のリズム感を養おうと始めたわけですが、踊るよりもバーレッスンと最後のクールダウンのエクササイズが大好きでした。優雅な気持ちになるし、顔は自然とアルカイック・スマイルになるし、しっかり筋肉痛になるし、日常にそういう時間を持てたことは、幸せでした。日本にいれば、バロックダンスなぞ滅多に出来ないので、とりあえず去年の夏からバレエとヨガを始めました。そのお稽古も1月、2月の忙しさからお休みが続き、昨日、1ヶ月半ぶりにバレエ復帰。

全身を使って、骨の一本一本を最大限利用して、一番高い場所でとどまってる(つもりの)練習とかしてると、先生の言う「バレエって苦しいものなんだよ」という言葉が納得できます。バレエの美は、とことん苦しい頑張りがあってこそ得られるもの。そのトレーニングを続けて、いつかその精一杯が割と当たり前にできるようになってくる、、、歌やその他のトレーニングも同じかな。今日は見事に太もも、背中の筋肉痛です。。。
  1. 2007/02/22(木) 21:55:07|
  2. Private(個人的)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<サワードブレッド | ホーム | 追い込んでみる>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seikakawaguchi.blog9.fc2.com/tb.php/247-bf7cab5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
