Seika's Blog

声楽家 川口聖加による音楽のこと、日常のこと

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カプチーノ論

sn340206.jpg

今日は、歌のお仕事のあとに、初対面の方とお茶をしました。山梨出身で同じ新潟大学を卒業された素敵な先輩です。この条件の組み合わせは珍しいのです。たくさんの共通経験があり、共通の知人が何人もいることも判明、話も弾んで、とても楽しい時間を過ごしました。

落ち着く雰囲気のカフェでした。全席喫煙でしたが、席を移ったので煙も気にならず、暗めでレトロな色合いの店内が気に入りました。大きなムースケーキとカプチーノを注文してみました。

私の好みのカプチーノは、泡とエスプレッソの濃さで決まります(エスプレッソが極端に不味いものは論外です)。泡は、厚めでやや固め。飲んで凹んだ泡の部分がすぐに平らにならず、しばらくの間その形を保っていること。エスプレッソは厚めの泡とバランスが取れるよう、濃いめが好ましいです。日本ではその手のカフェに入ることが少ないせいか、まだ「これだ!」というものに出会いません。特にエスプレッソの濃さが足りないのです。好みのカプチーノを気軽に飲める店、ないかなぁ。自分で入れれば良いのですが、最近はコーヒーどまりです。また入れてみようかな。今日のは、泡がわりと好みに近かったから、グーでした。
  1. 2007/02/12(月) 21:45:59|
  2. Cafe(カフェ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ごちそうパンピザ | ホーム | ここは>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seikakawaguchi.blog9.fc2.com/tb.php/251-8b9008a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
