Seika's Blog

声楽家 川口聖加による音楽のこと、日常のこと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

人生の質

lunch.jpg今日は、30歳年上のお友達Mさんのお宅へ行った。
お友達なんて、あつまかしいのだけれど
そういう風に紹介してくれるので、私もお言葉に甘えて、その気になっている。
彼女は、知る人ぞ知るパン・ケーキ屋兼カフェを自宅で経営していた方。
3年前に惜しまれつつお店をたたんで、今は月一回のパン&料理教室を開いている。
私もやっと念願かなって、9月から生徒に加わることに。
今日は、今シーズン教室生の最後のレッスンで、ブレッドパーティをしたので見学&ご馳走になりに行った。
昨夜から仕込んだ生地を、10時に集まった生徒さんたちが、何種類ものパンに成形して、焼いていく。
焼きあがったばかりのパンを、紅茶とサラダと一緒にランチとしてみんなでいただく。
ブロートヒェンと呼ぶ、真ん中に一本線の入った小ぶりでシンプルな丸パン、バターロール、イギリス食パン
レーズン入りパン、チョコレートパン、マロンパン、くるみパン、、、たくさんの美しいパンが次々と出来上がる!

Mさんは、母親のような温かな落ち着きと、子供みたいな無邪気さを持った、素晴らしい女性。
Mさんと出会った人全てに影響を与えるような、そんな存在。
Mさんにとって人生に大切なことは
1.楽しくやる。
2.しっかりやる。(これは自分がしっかりやらないタイプので、なおさら気をつけるとおっしゃっている)
3.後回しはしない(やりたいときにできるのであったら、できるだけそれを実行する)
4. そして、少しだけ人のためになることをする、だそう。

私の音楽活動を心から応援してくださっているMさん。
県外で演奏会があっても、家族を連れて泊まりで駆けつけてくれる。
年齢や人生を重ねた今、自分には多少の余裕があるから
それを若い人を育てたり、応援するために使っていけるんです、と。

今日は、生徒さんたちが帰った後で、数週間ぶりにMさんとゆっくり語らう。
話は、Mさんの今までや人生観にまで進んだ。
一言一句、全部録音したかった。
できなかったので、必死に聞いて忘れないようにした。
話の内容もだけれど、語らっているこの時がすごく大切に思えて、泣きたくなった。
Mさんのテーマでもある「今を生きる」を自分にも強く感じた。
この時の記憶が、このように鮮明なままでいてほしいと特別に願ったほど
特別な、大切なひと時だったと思う。
そういうひと時がいっつもあるように、自分の生き方を少し見つめなおした日。
  1. 2007/02/03(土) 23:51:01|
  2. People(人)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<偶然・必然 | ホーム | Carmen Gabriela Lozada>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seikakawaguchi.blog9.fc2.com/tb.php/266-8c862523
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
