Seika's Blog

声楽家 川口聖加による音楽のこと、日常のこと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

かぐや姫の稽古とテレビ収録

今日は、3月7日に山梨県民文化ホール大ホールで行われる山梨県民総合舞台「ファンタジーかぐや姫」の稽古に参加してきました。山梨県の邦楽・舞踊・演劇・洋楽の関係者で総合的に作る舞台です。今年の目玉は、舞踊・演劇・歌の3人によって主役のかぐや姫を演じること。私は「歌」でかぐや姫を演じます。本番は舞台の上でなく、オケピットの中でオーケストラや合唱とともに音楽の部分を担当することになっています。

限られた稽古回数なので、初回からかなり真剣勝負で、予想以上に高度で内容の濃いものを要求されました。集中的な、非常に良い稽古をしていただきました。かぐや姫は良く知っているストーリーですが、改めてかぐや姫のキャラクターを追っていくと、今回のために書き下ろされた音楽が、とても良く練られたものだと感じました。かぐや姫の歌はそれぞれ短めなアリア風の5曲ですが、曲(ストーリー)が進むにつれ、彼女の心の動きや成長がはっきりと表現されており、後半はかなりドラマティックで切ないものとなっています。

稽古の前に地元テレビ局UTYさんの取材がありました。他2名のかぐや姫役の方々と一緒に抱負を語りました。放送は2月22日予定だそうです。


第9回やまなし県民文化祭総合舞台
ファンタジーかぐや姫
◆日時:2009年3月7日(日)開場13:30 開演14:00
◆会場:山梨県民文化ホール 大ホール
◆料金:一般1,000円 高校生以下500円
◆プレイガイド
・山梨県民文化ホール・・・055-228-9131
・岡島友の会・・・055-231-0619
・山交友の会・・・055-237-0111
・双葉ふれあい文化館・・・0551-20-3660
・甲府音協・・・055-235-3975
・桃源文化会館・・・055-284-3411
・都の杜うぐいすホール・・・0554-43-1515
・山梨県生涯学習推進センター・・・055-223-1853
・山梨県生涯学習文化課・・・055-223-1797
◆主催:山梨県 やまなし県民文化祭実行委員会
◆共催:山梨県芸術文化協会 山梨県文化協会連合会 山梨県高等学校文化連盟
◆お問い合わせ
山梨県生涯学習文化課・・・055-223-1797
山梨県民文化ホール・・・055-228-9131
  1. 2010/02/08(月) 00:29:01|
  2. Events & Broadcast(イベント・放送)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<Laughter Cafeでバレンタインイベント | ホーム | リサイタル終了いたしました>>

コメント

No title

みーおばちゃん

嬉しい、懐かしい、みーおばちゃん。
書き込みをありがとうございます!
またお会いできる日を楽しみに、日々頑張ります!
これからも、ますますお元気で!
  1. 2010/02/23(火) 21:13:15 |
  2. URL |
  3. seika #D/skB44U
  4. [ 編集 ]

No title

太字の文色付きの文字v-238
テレビで拝見。 大活躍に感動してます。

益々のご活躍期待してます。

元気で世界に羽ばたいてね、 素晴らしい歌声が今も耳にのこってます。 心より応援しています。
  1. 2010/02/23(火) 00:40:18 |
  2. URL |
  3. みーおばちゃん #2pi8XGHI
  4. [ 編集 ]

No title

Mizuka姉さん

録画するほどのものでも御座いません・・・
いつかまた演奏聴いてくださいませ。
  1. 2010/02/11(木) 16:44:13 |
  2. URL |
  3. seika #D/skB44U
  4. [ 編集 ]

今度は

月に帰っちまうのかい(笑)。すごいなあそれにしても。
3つのでっかいコンサートが終わったと思いきや、
またでっかい、しかも重要な役割のコンサートが待ってる。

いいねえ、燃えてる感じがして。

で、私はそのTV放送が見たいんだけど、
録画してDVDに焼いて郵送所望(爆)。だめけ?

っていうか、作品にもとっても興味あります。
日本にいたら聴きに行ったのになあ。
  1. 2010/02/10(水) 05:43:06 |
  2. URL |
  3. Mizuka #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seikakawaguchi.blog9.fc2.com/tb.php/288-e678075a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
