Seika's Blog

声楽家 川口聖加による音楽のこと、日常のこと

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第2回メルル ワークショップ終了

昨日、甲府では珍しい雪の降る中、予想以上に大勢の聴講の方に来ていただき、無事にワークショップを終えることができました。

声楽曲の研究会は数多くありますが、演奏家どうしの固定された集団がほとんどだと思います。
私は、素人さんも興味がある方がいるなら、気軽に参加でき、メンバーは固定せず、毎回出入り自由の勉強会がひとつあっても良いかなという気持ちで、メルルを開催しています。

しかし、内容はかなりマニアックで、意見が異なることもあるし、辛口の意見も出ます。素人さんからの素朴な意見、作曲家さんからのアナリーゼ的な鋭い指摘・・・さまざまな方が参加しながら、どんな場面もお互いに大らかにフォローしながら、一つでも今後のためになる「お土産」を持ち帰っていただければと、もう一人の主宰の中野くんと話しています。

私は中心で運営しているため、やはり有用な意見も言いたいですが、メルルの度に自分の勉強不足を痛感します。様々な参加者から刺激を受け、私が一番得しているようにも思います♪

一方、この会をもっと良くしていく必要があるので、至らなかったところはしっかりと見つめ直して、今後に生かしていかなければなりません。

昨日は2010年度第2回ワークショップで、テーマが「英語を歌詞とする作品」でした。アメリカ人のカレンさんを招待講師に迎え、カレンさんは根気よく、丁寧に発音指導してくださいました。

さて、次回メルルワークショップは6月開催予定です。
詳細が決まり次第、ナーブルのホームページでも告知していきます!
  1. 2011/02/12(土) 14:30:51|
  2. Masterclass(講習会)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<星降る夜のコンサート in 釈迦堂遺跡博物館 | ホーム | もう2月・・・>>

コメント

No title

Mizuka姉さん

コメントありがとう。
さて、そろそろ我々の演奏について準備を始めないとね!
今日中に連絡しま~す♪
  1. 2011/02/13(日) 23:08:22 |
  2. URL |
  3. seikakawaguchi #D/skB44U
  4. [ 編集 ]

すげえな

相変わらずめらめら燃えてるねえ@@!!
全くキミの発想と行動力には脱帽です。

で、メルルって、オランダ語のMerelのこと?
ええ名前やーんかわいいやーん^^。
  1. 2011/02/12(土) 19:42:36 |
  2. URL |
  3. Mizuka #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seikakawaguchi.blog9.fc2.com/tb.php/328-d9820ed9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
