Seika's Blog

声楽家 川口聖加による音楽のこと、日常のこと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

縄文人のように

食べたいもの、やりたいことを見つけて、気の向くまま実行する月一回の会。
今月は、ろうそく作りと燻製に挑戦しました。

奥は、本格的に改造したドラム缶。燻製用に桜チップや木を燃やして、いぶります。
手前は、市販のろうそくを湯せんで溶かして、傍らでトウモロコシを焼いています。
20110627121903.jpg

燻製完成図。燻製を試みたのは、ゆで卵、大きな長方形チーズ、笹かま、ウインナー、鶏ささみ。スモークされたチーズの表面部分が一番美味しかったです。ワインが飲みたかった♪
20110627153530.jpg

ろうそく完成記念写真。色がとんでしまったけれど、かなり良い色合いが出ました!ハマった~。
20110627153442a.jpg
  1. 2011/06/27(月) 21:54:55|
  2. Private(個人的)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<恥ずかしい嘘 | ホーム | 2種類の頂きモノの「実」>>

コメント

No title

追伸

醤油は難しいですが、油は煙と馴染みやすいようで簡単に出来ます。
  1. 2011/06/30(木) 01:00:49 |
  2. URL |
  3. M.O #-
  4. [ 編集 ]

No title

耐熱皿に適量入れて他のものと一緒に置いておけば良いです。
量が少ないと風味がエグくなるので注意を。
煎り胡麻をさらに燻製にするのも面白いです。
  1. 2011/06/30(木) 00:17:22 |
  2. URL |
  3. M.O #-
  4. [ 編集 ]

No title

O.Mさま
はぁ!
液体を燻製にするというアイデアは皆無でした。
次回も燻製(今度は段ボールの中で燻製)を予定しているので、やってみたいと思いました!情報ありがとうございました。
  1. 2011/06/30(木) 00:08:26 |
  2. URL |
  3. Seika #D/skB44U
  4. [ 編集 ]

No title

醤油を燻製にするというのもあります。
グッと味が引き締まって色々使い道あるので今度やるときは試してみて下さいませ。
オリーブオイルなんかも燻製にすると面白いです。
  1. 2011/06/29(水) 21:59:04 |
  2. URL |
  3. M.O #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seikakawaguchi.blog9.fc2.com/tb.php/348-80303a09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
