Seika's Blog

声楽家 川口聖加による音楽のこと、日常のこと

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第4回笛吹音楽祭 終了

もう1週間以上経ってしまいましたが・・・
10月8日(土)~10日(月・祝)の3日間、第4回笛吹音楽祭が開催されました。

私は初めてメインで合唱を指導するという機会をいただきました。
30名ほどの合唱愛好家の方々、初心者の方々が参加してくださり、本当に素晴らしい団員の皆様に恵まれ、一緒に音楽祭の演奏に持っていけたことを感謝しています。私に多くの自由を与えてくださった指揮者の藤原義章先生、またアンサンブルコンサートで共演してくださった奥山初枝さんはじめ素晴らしいプロの演奏家の皆様、合唱団の練習ピアニストをしてくださった藤巻都さん、本番に素晴らしい演奏をしてくださったオーケストラの皆様、笛吹音楽祭のスタッフの皆様、ありがとうございました。

歌の指導と言えば、今までは個人レッスンに専念していて、アシスタントで時々合唱団の指導をさせていただいただけの私が一つの音楽祭の合唱団を取りまとめることになり、初めは無我夢中でやっていたのが正直なところでした。でも・・・8回目の指導あたりから、少しずつ自分のペースで楽しくやれるようになり・・・最後は本当に楽しみながら夢中で指導することができ、ホッとしています。合唱にハマりました。

知人からのメール
「合唱って音楽の入り口でもあり、究極でもあるような気がします」

普段、合唱について感じていること、私の思う合唱のあり方を、こういう貴重な機会に少しずつ発信していけたらと思っています。

特に合唱については、通のような方たちが「音程」と「響き」ばかり語っていることに抵抗を感じます。確かにそれも大事ですが、それがゴールでしょうか・・・声の出し方や曲作りを分からない方に「音程」や「響き」ばかり言って、果たして正しく理想的な音程や響きが得られるものでしょうか・・・音楽にとって大切なものは、全く別のところにあり、それを目指した結果、初めて理想的な音程や響きに自然にベクトルが向いていく、と感じています。幸い私が今まで経験した合唱環境からは、音楽にとって大切なこと、合唱にとって大切なことを教えていただきました。歌う前から制約や理想の箱にはめさせるのではなく、まず歌う人の気持ちがほぐれ、自分の意志で、積極的に歌っていったその先に、まとまりと質の高い合唱が生まれることを目指していきたいです。

来年も笛吹音楽祭開催と私が合唱団を指導させていただくことが決まっています。日程は、2012年11月23日(金・祝)~25(日)の3日間です。演奏曲目は例年のAve Verum Corpusに加え、何か面白い、取り組み甲斐のある作品を選曲しようと思っています。練習日はおそらく今年と同じく火曜日。いくつかの主要な音楽祭や合唱イベントが重なる時期ではありますが、可能な方の参加を心よりお待ちしております。

最後に、笛吹音楽祭の合唱団員の皆様から公演終了後にサプライズでいただいたお花。ありがとうございました。また皆様とお会いできますように・・・

20111010214544.jpg
  1. 2011/10/17(月) 12:14:51|
  2. Concert(演奏会)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<川口聖加クリスマスディナーショーのご案内 | ホーム | ディズニーとほうとう>>

コメント

No title

M.E.さま
コメントのチェックが遅くなりました。ありがとうございました。
毎回参加してくださり、真剣に私の言うことを聞いてくださり、一生懸命歌っていらっしゃった姿が思い出されます。ほんの10回の練習ですでに上達でされたのですね!素晴らしいです。またお会いできる日を楽しみにしております。第九のご成功をお祈りしています!
  1. 2011/10/26(水) 00:50:18 |
  2. URL |
  3. Seika #D/skB44U
  4. [ 編集 ]

ありがとうございました。

 とても、楽しい音楽祭でした。おかげで、一回も欠かさずに練習に参加できました。川口先生のご指導は、発声法にしても曲想にしても、とても的確で、わかり易くこ指導いただきました。おかげさまで、いままでより、良い(?)声が出るようになって、所属している合唱団の先生からも、お褒めの言葉をいただいたほどです。
 これから、年末に向けて、県民第九の演奏に参加したいと思っています。川口先生から教えていただいたことを出来る限り忘れないように、がんばります。また、お会いしたいですね。                 M.E.
  1. 2011/10/20(木) 22:55:55 |
  2. URL |
  3. 愛犬 とら #-
  4. [ 編集 ]

No title

しおちゃんさん

ありがとうございます。
楽しくないとやはりダメだと思います♪
またご一緒できると良いですね!
今後とも宜しくお願いいたします。
  1. 2011/10/17(月) 19:03:33 |
  2. URL |
  3. Seika #D/skB44U
  4. [ 編集 ]

お世話になりました

少ない練習でしたが、とても楽しく参加出来ました。

来年も日程が合えば是非参加したいです。

私の合唱感、今は楽しく練習、楽しく歌うです。

初めての方も、歌う楽しさを知って、また続けてくれたらいいな-、と思いました。
  1. 2011/10/17(月) 16:19:13 |
  2. URL |
  3. しおちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seikakawaguchi.blog9.fc2.com/tb.php/361-65d9bd6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
