Seika's Blog

声楽家 川口聖加による音楽のこと、日常のこと

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

発表会終了

生徒さんの発表会からもう一週間が経ちました・・・あっという間。今週は毎日外出続きでなかなかブログ更新もできず。

今日はとあるイベントで演奏をさせていただき、その足でお知り合いが出演する第九の演奏会に直行。それからミーティングを経て、最後は友人の送別会に出席しました。

一週間前の発表会は、おかげさまで無事に終了することができました。昨年までの発表会は小さなカフェで行ってきました。少人数の、ほぼ身内であるお客様に聞いていただく会でした。今年はいきなり700席のホールでソロを2曲ずつ歌った生徒さん達。お一人お一人が本当に素晴らしい演奏をしてくださいました。

発表会ですが、普通の演奏会のようにチラシとプログラムを作りました。「発表会なのにチラシ作るなんて聞いたことないですよ」と言われました。良いものだから宣伝して当たり前。プログラムは私のコンサートのものより立派なものになりました。生徒さん一人一人にプロフィールと曲目解説を書いていただきました。この試みはお客様に好評をいただきました。

ただ唯一の反省点は私。生徒さんたちは立派にやってくださったのに、私の手際の悪さとミスで、開場時間が遅れてしまったことを心からお詫び申し上げます。足を運んで下さった大勢のお客様、32曲を弾き続けてくださった伴奏者の藤巻都さん、桃源ホールのスタッフの皆様、そして飛び入りで写真を撮ってくださった清水カメラの清水さん、ビデオを撮ってくださったOさん、ステマネのTさん、影アナのSちゃん、皆様に心より感謝いたします。ありがとうございました。

今回のことを踏まえ、来年から様々なことをスムーズに行います。もっと良いものにいたします。生徒さん達もあれだけ素晴らしい演奏をして、次回は大変だ・・・毎回より良いものを出し続けないといけないですから・・・でもきっと出来ると思います。今年1年の上達をまた来年につなげていけると思います。

生徒さん達、まずはお疲れさまでした。ほんの一息ついて、また更なる世界に向かって楽しく頑張っていきましょう!
  1. 2011/12/12(月) 00:03:15|
  2. Concert(演奏会)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<新しい年になりました | ホーム | いよいよ明日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seikakawaguchi.blog9.fc2.com/tb.php/370-b274c492
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
