Seika's Blog

声楽家 川口聖加による音楽のこと、日常のこと

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新しい年になりました

昨日の大晦日は大泉のとあるペンションにご招待いただき、毎年恒例というオペレッタ上演などを観てきました。出演は熟年の素敵なマダムたちとジェントルマンたち。アマチュアの皆さんで、もう笑い転げたくなるくらい楽しい舞台!アマチュアだからバカにして笑ったわけではないんです。昨日の出演者の皆さんの姿は、本当に学ぶべきものでした。音楽って楽しい。歌うって楽しい。演じるって楽しい。彼らの楽しさが伝わってくるんです。時々プロでも「演奏していて本当に楽しいのかな?」という演奏に出くわします。悲しい歌であっても、実際のところ楽しんで(=積極的に、果敢に)歌わないと人には伝わらないと思っています。勘違いしたやり方をせずに、真っ向から真の演奏の姿を教えてくださっていた昨日の出演者の皆さんに心から拍手を送りたいと思います。私の生徒さんたちもゲストとして演奏されていました。健闘していました!素晴らしい。

楽しい舞台の途中で泣く泣く抜け出し、残りの時間は家族と過ごしました。家族との時間も大切です。なかなか顔を合わせてゆっくり話したり、食事したりできないでいるので・・・大晦日などの節目には県外にいる弟も帰ってくるので、とりあえずつけているNHK紅白をバックに(ほとんど耳に入っていませんが)、家族全員で食卓を囲むのが我が家の大晦日の慣わしです。

2012年元旦早々、日本は地震に見舞われました。新たな気持ちで前向きに、と思っているところで・・・でも過信せず、調子に乗り過ぎず、よくよく考えて、本当に大切なものを大切にしていきながら進んでいけばきっと道が開けるのでは・・・何としても開けてほしいと願っています。

私にとっても、大きな山が連なって待ち構えている2012年です。しっかり頑張っていきたいです。2年ぶりのリサイタルをはじめその他の演奏会で、良い出会いがありますように。皆様とまたお会いできますように。

今年一年の皆様の幸せを心よりお祈りいたします。
  1. 2012/01/01(日) 22:35:41|
  2. Private(個人的)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<世界的フラメンコギタリスト、パコ・フェルナンデス氏のライブご案内 | ホーム | 発表会終了>>

コメント

サイファっちさん♪ 書き込みありがとうございます。時の大切さが身に沁みる毎日です。今年も張り切って歌いたいと思います。また演奏会にいらしてください!お会いできますことを楽しみにしております。
  1. 2012/01/03(火) 00:11:03 |
  2. URL |
  3. 川口聖加 #D/skB44U
  4. [ 編集 ]

あけましておめでとうございますm(__)m

今年も素敵な歌声を、よろしくお願いします(^o^)/

僕も仕事柄、両親と過ごせる時間が残り少なくなってきてるな、と感じてます。

そういう時間、大事にしたいですね(^^)
  1. 2012/01/02(月) 20:06:19 |
  2. URL |
  3. サイファっち #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seikakawaguchi.blog9.fc2.com/tb.php/371-9087b8b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
