Seika's Blog

声楽家 川口聖加による音楽のこと、日常のこと

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自分のスタンダードを持つこと

昨日の東京での公開レッスンをもちまして、リサイタル2012関連の全てのイベントが終了しました。昨夜、成田のホテルに伴奏者ファンニューケルケン氏を送り届け、氏は今朝のフライトで約3週間ぶりのオランダへ戻っていきました。

伴奏者、関係者、スタッフ、お客様、家族・・・。大勢の方に支えられて無事に全てのことが終えられたことを感謝しています。たくさんのメッセージやプレゼント、お花などもいただき、今日から少しずつ個人的にもご挨拶していきます。お礼が遅くなってしまうことをお詫びいたします。どうかご理解くださいますようお願いいたします。

マリーン・ファンニューケルケン氏と過ごした3週間はいつも生き生きとした本物の音楽に包まれ、演奏家としてあるべき姿勢を改めて見つめなおし、今後の生き方に大きな影響を与えられました。短い期間で同じプログラムを5会場で歌えたことも、とても大きな収穫がありました。回を重ねれば単純に段階的に成長するものでもなく、本番はいつも新鮮で成功と失敗があり、会場の広さやステージの高さ、大きさ、お客様が変われば全く違い、面白くも怖いものです。

最終日だった昨日、ニューケルケン氏が私に、氏と交流がある偉大なソプラノ歌手エリー・アーメリングの口癖であるメッセージをプレゼントしてくれました(日本に行くなら必ず京都に行きなさい、とアーメリングに言われていたみたいで、金閣寺で撮った写真をアーメリングに送ったら、すぐに返事が来て大変喜んでいたそうです)。

「どんな場所でもどんな日でも、本番では常に自分のスタンダード(標準・基準)を持て」。

場所や環境に左右されない、自分がブレることのないスタンダードを持つ。それを実行し続けてきたアーメリングらしい力強い言葉です。そのためには弛まぬ努力がなければいけないでしょう。自信に繋がるものは、その人の努力しかありません。立派な演奏家は決して自分を器用だとは思っていないのです。

『怠けるな』。レガートをペダルに頼ってピアノを弾いていた学生に、ペダルを使わずにできることがいっぱいあるでしょう、とファンニューケルケン氏が言った言葉。歌い手にも当てはまります。良く詩を読み込んで、良く楽譜を読み込んで。自分に厳しく伝えたい言葉です。

『もっと注意深く聴きなさい』。「こうやりたい」が先行して、今出ている音を聴くことにおろそかになっている伴奏者に言っていました。聴くことが先、この順番が逆になってはいけない、と(この「聴く」というのは歌手に対してはちょっと感覚が異なり、誤解して誤った方に行きがちなので要注意だと思います!)

『ファンタジー(想像力)を持ちなさい』。演奏家には必要不可欠です。テクニックがなくてもファンタジーのあるアマチュアの方が、ファンタジーのないセミプロより良い演奏をします。

『クラシック音楽はバックグラウンドミュージックではない』。何かやらないと!本物のプロを除けば、音楽を何一つやろうとしないで楽器を鳴らしているだけの演奏家が多すぎるように思います。何かやるというのは、当たり前ですが、ただ感情に浸ってみせたり、立派な声(音)をただただ披露するような演奏とは別物です。どうか騙されませんように(笑)・・・私も以上のことを自分によくよく言い聞かせ、そこから脱して一歩でも本物に近づけるように精進してまいります。

今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
  1. 2012/05/01(火) 15:14:36|
  2. Concert(演奏会)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<オフィシャルサイト英語版ページが一応完成です | ホーム | Recital 2012 Program 「川口聖加リサイタル2012」演奏予定曲>>

コメント

ホットケーキ様
ありがとうございます。ホットケーキ様にそういっていただくと、嬉しいです。自分はまだまだですが、常に向かうべきところを目指していきたいと思います。
  1. 2012/06/16(土) 01:16:34 |
  2. URL |
  3. seika #D/skB44U
  4. [ 編集 ]

音楽やらずに、楽器だけならしている演奏家。そうですね。その意味、今回の聖加さんのコンサートで、わかった気がします。
 長丁場のツアーでしたのに、立派に成功させることができて、私もほっとしました。
  1. 2012/06/09(土) 10:04:08 |
  2. URL |
  3. ホットケーキ #-
  4. [ 編集 ]

こきおばさん様♪
ありがとうございます。またお会いできますことを楽しみに・・・今後ますます頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いいたします!
  1. 2012/05/06(日) 12:06:22 |
  2. URL |
  3. seikakawaguchi #D/skB44U
  4. [ 編集 ]

癒されました。

音楽好き と言うだけで全くの素人の私が、あんなに感動させられたのですから、(身体に電気が走りました!) ホットケーキ様の言われるとおりseikaさまは素晴らしい声楽家だと思います。
声にもお人柄が出るのですね。と実感しました。
  1. 2012/05/04(金) 06:23:15 |
  2. URL |
  3. こきおばさん #-
  4. [ 編集 ]

Mizuka様♪
ありがとうございます!さすがにオランダからは遠いしねぇ(笑)また会おうね~楽しみにしてます!
  1. 2012/05/01(火) 20:11:34 |
  2. URL |
  3. seika #D/skB44U
  4. [ 編集 ]

おつかれさまでした!
今回も大きく成長したそうで^^。
残念ながら聴けなかったけど、また近いうちにぜひ!
  1. 2012/05/01(火) 17:15:43 |
  2. URL |
  3. Mizuka #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seikakawaguchi.blog9.fc2.com/tb.php/378-64511ce0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
