Seika's Blog

声楽家 川口聖加による音楽のこと、日常のこと

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

感動の再会と旅立ち

今日は午前中、韮崎市の某中学校で、卒業式で歌う3年生のために単発の合唱指導してきました。先日「人生、生き方を学ぶ」というタイトルの講演会で私の半生をお話しして、そのあとミニコンサートをしてきた中学校です。

彼らが1年生だった3年近く前に、学年のある先生からご連絡をいただき、合唱指導に行きました。先生は「声を出して歌うことは心の健康、成長に繋がるはず。この子たちをこれから3年間合唱を通じて、喜びを感じられる生徒、学年に育てて行きたい」と熱く語ってくれました。そして3年後、その先生から「あの子たちがもう卒業です。ぜひ会ってください」とまたご連絡をいただいたのでした。

素晴らしい学年に成長していました。

歌う曲は「聞こえる」(岩間芳樹作詞、新実徳英作曲)。
良く声が出るし、素直。言ったことを本気でやろうとしてくれる。しかも、私が3年前に「歌うときにこれだけは注意してみていてあげてください」とお伝えしたことがちゃんと守られていました・・・

入学時から3年後の目標をしっかり立てて、結束して子供たちを見守ってきた先生方(3年間ほとんど入れ替わりなく同じ先生方に指導していただけたようです)の愛情、熱意を心底感じ、その結果である現在の彼らを目の当たりにして、深い感動を覚えながら帰ってきました。

卒業と新たな旅立ちを心から祝福します。可能性にチャレンジし続け、どんな時もプラス思考で楽しみ、人を大切にできる思いやりのある大人になってください・・・あなたたちならなれると確信しています!
これからもずっと応援しています・・・ありがとう。

(今日、先生が撮ってくださった写真です)

20130311.jpg
  1. 2013/03/11(月) 21:57:42|
  2. Private(個人的)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<明日!ヨハネ受難曲(第4稿)全曲演奏会(山梨公演) | ホーム | もうすぐ来日する歌手アナイ・ベルクさんのこと>>

コメント

しおちゃんさん♪ありがとうございます!私なんてまだまだですが、それでも音楽のこと、合唱のこと、生き方のこと、など中学生たちに伝えられることはある、と思いました・・・みんなが輝く大人になってまた再会したときに、私も負けずに輝いていられるように、お互い磨いていこうねとも話しました♪
  1. 2013/03/12(火) 13:43:09 |
  2. URL |
  3. seika #D/skB44U
  4. [ 編集 ]

中学時代に聖加先生から指導を受けられるなんて羨ましいです。

熱心な先生方とな出会いも、生徒のみなさんの一生の宝物ですね。

よいご縁が、良い未来を開きますように。
  1. 2013/03/12(火) 00:45:26 |
  2. URL |
  3. しおちゃん #KGzKmzOo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seikakawaguchi.blog9.fc2.com/tb.php/396-41b4edc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
