Seika's Blog

声楽家 川口聖加による音楽のこと、日常のこと

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エディット・マティス公開レッスン終了

先週の木曜日、市谷ルーテルにて、このブログでも宣伝させていただいたエディット・マティス女史の公開レッスンが無事終了いたしました。大勢のお客さま、ご来場そしてご清聴をありがとうございました。

4人の受講生のうち私は1番目で、ハイドン作曲オラトリオ「四季」よりアリアを歌いました。

あっという間にレッスンが終わった感覚でした。ごくごくあたり前のこと、そしてやはりそれが一番大切で、それに尽きる(具体的には書きませんが)ということを再確認できた・・・というのが直後に頭で思ったことです。

それから2日ほど経って、リハーサルをしていたときのこと・・・私が彼女のレッスンで得たものに心底気づかされました。

最近は、歌をはじめた頃に苦労していた様々なことが、無意識にできるようになってきていて、歌うこと自体は随分と楽になっていました。上達のプロセスの中で「意識」が「無意識」になる経験が訪れるたび、では残りの余力を何に向けるかという新しい「意識」を見つけなければ、さらなる成長はありません。彼女のレッスンを受け、今までその余力をしばらく放っておいたことに気づかされたのでした・・・

これは、私にとって本当にかけがえのない収穫でした。確かに世界のトップであるマティスですが、彼女のレッスンを1度だけ受けるというイベントでしたのでこれほどの収穫は期待以上でした。今後の自分の演奏がどんな風になっていくか、楽しみであります。
  1. 2009/02/26(木) 16:55:48|
  2. Masterclass(講習会)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<あんさんぶる | ホーム | C'est la vie ふたたび>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seikakawaguchi.blog9.fc2.com/tb.php/47-020868be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
